Billboard JAPAN


NEWS

2026/01/27 17:45

ビリー・アイリッシュ、ジェームズ・キャメロン監督による3Dコンサート映画が公開延期「待つ価値はある」

 現地時間2026年1月26日、ジェームズ・キャメロン監督が手がけるビリー・アイリッシュのコンサート映画のプレミア公開日が約2か月延期されることを両者が発表した。

 当初は3月下旬の公開が予定されていたが、『HIT ME HARD AND SOFT: THE TOUR (LIVE IN 3D)』は、現地時間5月8日に劇場公開されることになった。キャメロンは、編集室で映像を確認する自身とビリーの写真をインスタグラムで共有し、「カットを詰め、クールで新しい3D技術を調整し、きっと気に入ってもらえる舞台裏の特別映像も追加しています」と綴っている。

 『アバター』シリーズの監督でもあるキャメロンは、キャプションでさらに、「“HIT ME HARD AND SOFT: THE TOUR (LIVE IN 3D)”は、5月8日(金)に公開されます。待つ価値はある!」と続けた。

 【グラミー賞】を9回受賞しているビリーも、キャメロンの投稿をストーリーズで再共有し、「待つ価値はあると約束するよ」と同様の思いを示した。

 【アカデミー賞】受賞者である二人(ビリーは2回、キャメロンは3回)は、数か月にわたってファンの期待を高めてきた。昨年12月に公開された予告編でキャメロンは、「これほどのスケールでコンサート映画を撮った人はこれまでいない」と語っている。

 本作は、2024年から2025年にかけて全106公演を行ったビリーの【ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト・ツアー】の映像をまとめたもので、2024年にリリースされた同名アルバムをサポートするツアーとして開催された。同作は、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場2位を記録している。

 ビリーは昨年7月、英マンチェスターで行われたツアー初日に、キャメロンと何かを制作していることを初めて示唆していた。市内のCo-Op Liveのステージ上で、「いつもよりカメラが多いことに気づいた人もいるかもしれないね……詳しくは言えないけど、ジェームズ・キャメロンという人と、とても、とても特別なことに取り組んでいるんだ。しかも3Dになるよ」とファンに語っていた。

関連商品